2008年11月21日金曜日

箱根駅伝この選手に注目

新春恒例の箱根駅伝。駒沢か早稲田か優勝争いも楽しみだが、忘れてならないのが前回4位に入り俄然注目される学連選抜。
その中で異色の存在が学習院大学の川内優輝だ。
予選会で全体の38位で通過。先週の上尾ハーフマラソンでも
並み居る箱根駅伝常連校の猛者たちを抑えて3位入賞。
いまや押しもおされぬ学生陸上界のトップランナーだ。
去年は、出場できなかったが一昨年は、学連選抜で6区5位。
箱根での実績も十分。
今年は、4年生で重要な区間を任されるだろう。
川内の走りに目が離せない。

学連選抜は、来年もまた好成績を収めそう。




(PR)
スポーツをやらなくても背が高いほうのが有利 ノビックス
スポーツをやらなくても背が高いほうのが有利 ノビックス

ラグビーサテライトリーグへの提言

トップリーグに並行して行われているラグビーマガジンカップ・サテライトリーグ。参加チームは、任意でトップリーグ所属チームからその下部組織から出場しているチームもある。
チーム事情もあり、全チーム参加は義務付けられないが、一つ提案がある。各チーム45名前後の選手を抱えており、試合は、22人までがベンチ入りでそれ以外は、ベンチ外ということになる。そういうベンチ外の選手の出場機会を与えようという趣旨でサテライトリーグが生まれたと記憶している。しかしながら実際ゲームを見ていると勝ちたいがために
その時点でベストメンバーを組むチームがいるようだ。メンバーだけ見ているとサテライトか、トップリーグかわらないチームもある。

この際当初の趣旨に戻り、出場制限をしたらどうか?
25歳以下に限るとか、外国人は、2名までの出場にするとか。
オーバーエイジ枠として怪我上がりの調整を兼ねて上限3名までにするとか。現状では、各チームに出場は任されているようだが
チームにより温度差があり、先ほど述べたようにその時点のベストメンバーを組んで勝ちに行くチームと、あくまでも若手に出場の機会を与えようというチームとでは、ゲームとしては面白みがない。

現状は、マスコミでもあまり取り上げられていないのでもっとアッピールも必要だし、出場制限を考える次期に来ているのではないかと考えている。




男性必見 トップギア
男性必見!
お世話になります。
トップギア