2008年10月29日水曜日

グリーンベースボールプロジェクト結果は?

NPBが排出権を購入へ 試合時間短縮を達成できず
 日本プロ野球組織(NPB)は16日、環境問題に取り組む「グリーン・ベースボール・プロジェクト」で目標に掲げていた平均試合時間に達しなかったため、51万2400円分の二酸化炭素排出権を購入すると発表した。
 照明などのエネルギー消費を抑えることを目的に、過去10年間の平均試合時間を6%(12分)短縮して3時間6分とする目標を掲げていた。だが、今季は過去10年間で最短タイとなる3時間13分にとどまった。来年も同様の取り組みを行う。


これは、延長戦や、降雨コールドゲームなどの試合の平均で、延長戦の多かったソフトバンクなどが足を引っ張った。逆に投手力の良かった(?)巨人は、意外と試合時間に関しては、貢献していた。
来年は、延長戦やコールドゲームは、対象外とするとのこと。
今年実現できなかった3時間6分ではなく2時間台を目指すそうだ。
今年は、目標達成できなかったが最初からペナルティとかの話はなかったが、来年もし達成できなかったらどうするか各球団と意見のすり合わせをしていくそうだ。





(PR)
紫イペシリーズ
ヤフー、グーグルで検索数増加中!
アマゾンの神秘!神の恵みの木 紫イペシリーズ

0 件のコメント: